カテゴリ:パンレシピ( 4 )

白神こだま酵母ドライで全自動食パン

e0154553_20562113.jpg

白神こだま酵母ドライを使ってHB全自動食パンを焼いてみました♪
感動的に美味しい!!!!O(≧▽≦)O
やっぱ天然酵母だわ~~~。
よく言われる“イースト臭”私は嫌な感じはしないんだけど、
天然酵母のものを食べるとやっぱちゃうなぁ~っとなります‥
けどこの酵母、コスト高いよね‥
お得パック買おうかな。
眠くって頭が働かないから割り算ができないんだけど‥
勢いでポチット購入してしまいそうやわ。

【分量の覚書】
酵母 5g
35度のお湯 30ml
→よく溶かしておき15分

春よ恋ブレンド 320g
ショートニング 15g
きび砂糖 15g
塩 5g
水 190ml

全部まとめてIN。食パンコースで普通に焼く。
ものすごい釜伸びします‥
下手すると頭うちます‥

先日、レーズン酵母を培養し始めました。
以前、ひっそりとお亡くなりになっていたので今回は毎日しっかり観察。
またお亡くなりになったらもう心が折れてしまうでしょう‥

9時なのに眠いぜーー( ゚ ρ ゚ )・・・
寝かしつけるとこっちまで眠くなるのは何故でしょ~


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-11-05 21:09 | パンレシピ

【パンレシピ】 キャラメルロールパン 10個

e0154553_135511.jpg

【材料】
国産強力粉 250g
きび砂糖 20g
塩 5g
マーガリン 20g
牛乳 100ml
水 70ml
イースト 3g

お好みのキャラメル…10個
溶き卵or牛乳(ドリュール用)…適量

キャラメル以外の材料をHBにセットしてパン生地コーススタート!

e0154553_141573.jpg生地を取り出し、10等分にして、丸め、ベンチタイム10分。
e0154553_14239.jpg閉じた方を上にして縦長に伸ばし、手前にキャラメルをおく。
e0154553_16203.jpg左右をきっちり閉じる。
e0154553_1415096.jpgぽっこりしているけど気にせず伸ばす。
e0154553_143922.jpg下の太目のほうから持ち上げて少し引っ張りながら巻いていく。(きつ過ぎると割れる)終わりを下にして少し押し付ける。全部出来たら40度40分二次醗酵

e0154553_15778.jpg二次醗酵が済んだらオーブンを180度に余熱。その間に刷毛で溶き卵or牛乳を塗る。

e0154553_151812.jpg180度7分、前後入れ替えて7分、上下入れ替えて3分位焼成。
(オーブンによって加減してください^^)


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
←新規登録しました^^

ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2009-03-04 01:05 | パンレシピ

【パンレシピ】 クリームパン犬 10個

e0154553_0552730.jpg

【材料】
国産強力粉 300g
きび砂糖 30g
塩 4g
牛乳 100ml
水 80g
マーガリン 10g
イースト 6g

カスタードクリーム(フィリング用)…適量
小倉甘納豆…30粒
溶き卵or牛乳(ドリュール用)…適量

HBに材料をセットしてパン生地コーススタート!

e0154553_0581043.jpg生地を取り出し、10等分し、丸め、ベンチタイム10分。
e0154553_0554028.jpg綴じ目を上にして楕円に伸ばす。
e0154553_0554789.jpg生地を手に取り、カスタードクリームを適量のせる。
e0154553_056824.jpgきっちりつまんで閉じる。
天板にのせておく。

e0154553_0585685.jpgスケッパーで切り込みを入れる。
e0154553_0591566.jpg40度40分二次醗酵。
e0154553_059243.jpg二次醗酵が済んだら、オーブンを180度に余熱。その間に溶き卵or牛乳を塗り目と鼻のお好みの位置に竹串で少し刺し、竹串の後ろかお箸の後ろで小倉甘納豆を強めに押し込む。
e0154553_0593418.jpg180度7分、前後入れ替えて7分、上下入れ替えて4分焼成。
(オーブンによって加減してください^^)
途中、甘納豆が飛び出してくるので竹串のうしろかお箸の後ろで抑える。




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
←新規登録しました^^

ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2009-03-04 01:02 | パンレシピ

【パンレシピ】 ダブルチョコロールパン 10個

e0154553_16234267.jpg
【材料】
国産強力粉 240g
純ココア 10g
きび砂糖 20g
塩 5g
マーガリン 20g
牛乳 100ml
水 70ml
イースト 3g

牛乳(ドリュール用)…適量
スライスナッツ(トッピング用)…適量
お好みのチョコレート…10片  

材料をセットしてHBパン生地コーススタート!

e0154553_16292493.jpg
①生地を取り出し、10等分にし、丸め、10分間ベンチタイム

e0154553_16295834.jpg閉じたほうを上にしてめん棒で縦長に伸ばし、チョコを置く。
e0154553_16315045.jpg③左右を閉じる
e0154553_16322321.jpg④ぽっこりしてるけど気にせず平らに伸ばす。
e0154553_16333538.jpg⑤下の太目のほうから持ち上げて少し引っ張りながら巻いていく。(きつ過ぎると割れる)終わりを下にして少し押し付ける。全部出来たら40度40分二次醗酵
e0154553_16382666.jpg⑥二次醗酵が済んだらオーブンを180度に余熱。その間に刷毛で牛乳を塗り、ナッツを乗せる。
e0154553_16411119.jpg⑦180度で15分焼成、途中前後入れ替え。上下前後入れ替えて180度様子を見ながら6分焼成。

チョコがとろけているあたたかいときも美味しいですが、固まってからもまたウマイ!!o(^0^)o♪
e0154553_16461550.jpg


今回チョコレートはゴンチャロフのビターの塊を使用しました^^
美味しいチョコで作ると特別美味しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
←新規登録しました^^

ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2009-03-02 16:51 | パンレシピ