カテゴリ:ヨーグルト酵母( 8 )

ヨーグルト酵母で黒豆のマフィン

e0154553_20164055.jpg
佐原文枝さんのレシピ本の生地におせちで余った黒豆をINしました♪e0154553_20165030.jpg

毎年この時期は黒豆の消費で何か作ってる。
黒豆って、そのまま食べても“ふーん”じゃない!?
‥あえてそれだけ食べたくも無い(; ̄ー ̄A
こうしてINするとテンション上がるのだ。

ていうかね。
子供を産んでからというもの、甘く煮た豆物がものすごく食べたいのです。
20代の頃はぜんざいとか気持ち悪くって絶対食べたくなかった‥
今、めっちゃ食べたい!!!
甘納豆、大福、あんこ餅、あん団子、あんパン‥何でもよい。
毎日たらふく食べたい。
固形のチョコ食べると吐き気をもよおす。
“加齢による嗜好の変化”がこんなに顕著に現れるものかと感心します。

さてさて、、、まだ書きます。
皆様、“あいのり”観てましたか!?
私は超あいのりファンの一人でございました。
“あいのり2”がギャオで配信スタートしていて(無料でみれます)1時間位かな?一回目全部観た~♪あの“やまじ”が一回目からまた参加しています。←前回めっちゃ笑わせてもらったから今回も超楽しみ~♪

こちら→GyaO
二回目は本日。
むぷぷ。たのしみなり。


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2011-01-08 20:44 | ヨーグルト酵母

2011年、初焼き ヨーグルト酵母でミニレーズン山食

e0154553_2111893.jpg
e0154553_2113160.jpg

昨日までおせちやお餅の朝ごはん。
いよいよ無くなったので~初焼きいたしました♡
ヨーグルト酵母ちゃん、焼かない時もリフレッシュ作業してあげないといけないから大変‥手のかかるかわい子ちゃんデス♡
ちゃんと焼けたからお元気だったみたいでよかったよかった☆

佐原文枝さんの本によく出てくるミニの食パン型買いました(*'ー'*)
何でもちっさいものは可愛いねぇ~♡♡♡

056.gif娘っこ、1/1で9ヶ月になりました。
どんどんどんどん可愛くて愛おしい存在になっていきます‥
パパで泣いて私でご機嫌♡←コレ、一番快感~~~°。゜(# ̄ ▽. ̄#)
三回食にもなりました。
何とかやってます‥
今日はじめてお味噌汁をあげると気に入ったみたいでよく飲んでくれた(^ー^* )
これ、毎日一品にしようと思います。
てか、顆粒だしじゃなくきちんとお出汁とると美味し~ね♡
真面目に家事育児しよ~っと。


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2011-01-05 21:00 | ヨーグルト酵母

ヨーグルト酵母で黒ごまパン

e0154553_20561427.jpg

昨年最後に焼いたパン♪
黒ゴマが香ばしくって生地が甘くってとても美味ぃ~(^ー^* )



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2011-01-05 20:54 | ヨーグルト酵母

ヨーグルト酵母で基本のスコーン

e0154553_21532087.jpg
佐原文枝さんのレシピ本より‥基本のスコーン

卵なしにしたのであっさりぃ~☆
4日冷蔵庫で寝かせました。
ヨーグルト酵母のスイーツ、ホント最高だぁぁぁ~ヾ(≧▽≦)ノ


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-12-25 21:57 | ヨーグルト酵母

ヨーグルト酵母でビターチョコ入りココアロール

e0154553_21401583.jpg
佐原文枝さんのレシピ本より‥ココアロール生地+モロゾフのビターチョコ

e0154553_21402727.jpg

むひょぉ~♡
焼きたてふわふわ~
チョコがとろけてまるでフォンダンショコラみたいヾ(≧▽≦)ノ
チョコが固まってもまたウマいんだなっ☆


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-12-25 21:45 | ヨーグルト酵母

ヨーグルト酵母で黒糖ロール

e0154553_21364586.jpg

佐原文枝さんのレシピ本より‥黒糖ロール

バターロールの生地にたっぷりの黒糖♡
はぁ~♡♡♡
ふわふわ~黒糖ロール、美味しすぎるヾ(≧▽≦)ノ
翌日もふわふわ継続~!!


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-12-25 21:39 | ヨーグルト酵母

ヨーグルト酵母でライ麦ラムレーズンクッペ

e0154553_19263999.jpg

佐原文枝さんの本よりライ麦ラムレーズンのクッペ

クッペの成型難しい~(>▽<;;
すっかり忘れてたんだけど、ハードなパンは綴じ目をきっちりしないと底が弾けてクープが上手く開きません‥
半分位後が弾けてしまった。。。

反省。

てか、やっぱライ麦好かん。
鳥のエサのニオイがする‥


056.gif毎日せっせこせっせこ酵母ちゃんのお世話と毎日パン焼き頑張ってるよぉ~♡


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-12-21 19:25 | ヨーグルト酵母

ヨーグルト酵母でシンプル丸パン

e0154553_20513154.jpg
佐原文枝さんの自家製酵母のレシピ本より‥基本のシンプル丸パン
佐原さんの酵母はレーズン酵母液をおこし、その発酵液を利用してヨーグルト酵母液をおこし、ヨーグルト酵母液から元種をおこします。
高橋さんの本は、レーズン酵母液から元種を作るので一見簡単というか、手間がかからないような気がしますが、佐原さんのレシピはお砂糖を加えて発酵を助けてあげるので、酵母が元気だし、おきる時間が早いような気がしました。しかも、ヨーグルト酵母液のいい香りぃ~♡レーズン酵母液はワインのような香しい大人な香りがしますが、ヨーグルトの方はヨーグルトスイーツのような甘いあまーい香り~♡
私は、高橋さんの方法では何度も失敗しました‥
佐原さんの方法では失敗なく作れたよーo(〃^▽^〃)o(レシピの生地も扱いやすかった)
ヨーグルト酵母のパンは甘くってとーーっても美味しいヾ(≧▽≦)ノ
また今日も焼こう♪
e0154553_205228100.jpg
サンドイッチ作りました♪
妊娠中~マヨネーズを控えてて、めっきりマヨネーズの存在をシカトしててね、コレ作るときに残りがわずかだった事に気がついた‥c(>ω<)ゞ
なので、卵にはケチャップ♪
てか、、、多分、出産前からマヨネーズ買ってないんだよね~
軽く8ヶ月以上前のマヨ‥大丈夫かなぁ。。。(; ̄ー ̄A

056.gif家事育児に余裕がなくなってきたよ~
娘っこはどこででもつかまり立ちをするようになり、、、ハイハイのスピードも逃げ足も早いしとにかく目が離せない(>▽<;;
1月には離乳食が三回になる。。
毎日作ったものをモリモリ食べてくれてとっても嬉しい(^ー^* )
‥けれど、とっても面倒。。
二回でも手作り離乳食のバリエーションは難しいのに三回になると・・・考えるだけで目が回る。

あ゛~あ゛~あ゛~・・・思考停止~c(>ω<)ゞ

って事で、ブログお休みしようかと思ったけど、これやめるとパン焼きを放棄しそうなので、UPはしていこうと思います。コメ欄は閉じさせて頂きます‥。。
お友達ブログは携帯にブックマークしてあるので寝る前に読みます(o^∇^o)ノ
時間のある時はコメ残して帰ったりもしまーす♪

ではでは、よいお年をお迎えください‥
って、早いなっ・・・(;´▽`A``


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-12-18 21:28 | ヨーグルト酵母