<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レーズン酵母で渋皮煮のキャラメルマフィン

e0154553_19344424.jpg
e0154553_1935529.jpg
e0154553_19351579.jpg

cotta recipe circle ■しっとり~渋皮煮のキャラメルマフィン♪ by Ryu

Ryuさーんヾ(〃^∇^)ノ作ったよぉ~♡
酵母ちゃんのマフィン、めっちゃ美味しい!!!
ミニ12個作ってもう5個も食べてしまった(〃゚д゚;A
渋皮煮の蓋が開かなくってねぇ‥それに時間がかかって(;´▽`A``
投げ出しそうになったけど‥この美味しさ、癖になっちゃうわ。
やばいやばい‥
おいしいレシピありがとうございます☆


056.gif早いもので娘っこは12/1で8ヵ月になります。
すごいね、この時期の成長って!!!
先日、つかまり立ちをマスターしましたよ~(^ー^* )
両手を持って“いちにのさーん”でタッチしちゃいますヽ( ´¬`)ノ
こそばすと本気で大人みたいにゲラゲラわらって逃げようとするし。
その場でクルクル座り直して遊んでるし。
いっちょまえに教育TV観はまって万歳してノリノリです♪
後追いすごいよ~c(>ω<)ゞ
機嫌が悪い時は涙鼻水よだれでべちょべちょになって泣く‥
良いときはハイハイしてついてきてお座りしてこっち見てる(犬かよーーー)
・・・カワユス♡♡♡
私、子供嫌いなんだけども‥
こんなに可愛いものだとは思わなかった。
それと同じくらい子育てがこんなに大変だとは思わなかった。
特に離乳食。。。
そろそろベビーフードに手を出しそうです(; ̄ー ̄A

e0154553_20223626.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-11-29 20:25 | レーズン酵母

自家製レーズン酵母でレーズン食パン

e0154553_19211824.jpg

やったぁぁぁぁぁ~ヾ(≧▽≦)ノ
やっと、やっと酵母さんが出来上がりました♪
エキスの段階でお亡くなりになること2回、酵母作りで死亡疑惑1回、この酵母ちゃんも瀕死の状態から生き返りました(^ー^* )♪エヘヘ。
ずーーとRyuさんのめっちゃカッコイイ自家製酵母パンに憧れていて、まだまだRyuさんみたいには焼けないだろうけど、“レーズン酵母でレーズンパン”“酒粕酵母であんぱん”を作って食べることが私の小さな夢でした。
むふふふふぅ~♡
レーズン酵母でレーズンパン、やっぱめっちゃ美味しいやん~~~ヽ( ´¬`)ノ
あっぷあっぷして焼き上げたのでさっぱりコツも掴めていない‥
しばらく同じレーズンパンを焼き続けてみようと思う☆
(娘っこの様子をみながら本を読んでテンパリ気味で‥型に油塗るの忘れたしぃぃ‥何とか抜けたけど‥)

無事に焼けたことがめっちゃ嬉しい~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Ryuさん、細かいアドバイス有難うございます~☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪
ホント、自家製酵母パン、夜仕込んで朝残りの作業と焼成、子育て中には都合がいいですね!


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-11-24 19:39 | レーズン酵母

五智果

e0154553_9323675.jpg

桃林堂の五智果
蓮根、オレンジ、無花果、人参、洋梨、生姜、牛蒡、蕗

先日TVで紹介されていました。
お野菜や果物のピール?煮てお砂糖まぶした物。
ちょうどお茶の先生へのお歳暮何にしようかな~って考えていたところだったので、『おぉ!これ、おもしろい(*'ー'*)』と思いました。
この会社、旦那様の実家のご近所らしく、知ってるか聞いてみたら知らない。と‥
ポチっと購入の前に義母にメールで相談したところ、『老舗の和菓子屋さんで、息子も食べたことあるわよ~。ビックリするほど美味しくない。買ってもっていってあげようか?』と。
興味があったので早速持ってきて頂きましたヾ(≧▽≦)ノ
意外や意外!!!美味しい♡♡♡
濃い目の緑茶によく合うではありませんか!!
義母も『あらおいしいわねぇ。以前はもっと美味しくなかったはず‥』って。
最中が美味しいのよって最中も頂きました(*'ー'*)
文句なし~美味しかったぁ~♡

早速ポッチリンコ致しました☆


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-11-21 21:31 | グルメ

旦那様お誕生日料理

e0154553_21251090.jpg

hanautaさんレシピの豚肉のプロバンス風煮込み
今日は、うちの旦那さま三十ウン歳のお誕生日♡
事前にハナウタさんのお肉のカテゴリーから『どれがいい?』と聞き、決めました。
豚肉&トマト煮込み‥好きそうやなぁ~と思ってた(*'ー'*)♪
良い豚肉を注文してて、せっせこベビーカーで芦屋まで買いに行ったんだけど、帰りにおば様にまたベビーカーを覗き込み、話しかけられ、娘っこは大泣き。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。‥住宅街に響き渡る~~~。おば様、申し訳なさそうに『ごめんね~』いやいや、こちらの方こそ‥デス。。。(赤ちゃんや子供に嫌がられると大人でも結構き傷つくよね‥けど仕方ない、そういうお年頃なのです‥)顔をみせると泣き止むが歩き出すとまた泣き出す‥どうしようもないので公園で暫く日向ぼっこ(o^∇^o)ノ
帰ってから下準備だけして~、旦那さまが帰宅後調理開始!
すぐ出来たよ~しかも美味しかったよぉ~♡
とっても喜んでくれました♪

e0154553_21252059.jpg
Cpicon **プレーンレアチーズケーキ** by ゆみさくちゃん

ケーキはもちろん、大好きなチーズケーキ♡
今回知ったんだけど、“レア”が好きらしい。
私は“ベイクド”か“スフレ”の方が好き♡
初めてレアチーズケーキ作りました(;´▽`A``
簡単ね‥混ぜて流すだけやん。
こんなんやったらなんぼでも作ってやるわよ~ヾ(〃^∇^)ノ


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-11-19 21:49 | 料理

ルーを使わずにチキンカレー

e0154553_22243735.jpg
Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ

ルーを使わないカレー‥作れたらちょっと女子力アップよねo(〃^▽^〃)o
これ、めっちゃ美味しかったよ~
旦那様大絶賛!!!
私、妊娠中の悪阻が強烈だった真夏によくカレーのCMを見ただけで吐いてました。
てか、カレーを想像しただけでダメだった。
で、妊娠中はカレーを食べたくなくて、授乳中はおっぱいが三日不味くなると聞いたので今の今まで食べてなかったのです‥(´~`ヾ)
だけど、みんな食べてるし~、食べたくなってきたし~
‥作ってみたぁぁぁ~♡
久々のカレー、しかもインドカレーのお店みたいに美味しかった。
なんなんだこの簡単なのに美味しいレシピはぁ~c(>ω<)ゞ
もうルーは買いません。。。

e0154553_22325044.jpg
Cpicon ★教えたくない!!激ウマドレッシング★ by blacksmith

やばいよ~ウマウマだったよぉ~ヾ(≧▽≦)ノ
すりたてのゴマでゴマだれ、おいしいねぇ~
もうゴマだれも買いません。。。

056.gif娘っこが電話線にぶら下がってるちいこくて四角いのを握ってブンブン振り回し、しかもなめるので、夜まで電話線を抜いていますc(>ω<)ゞ
なので、ネットが使えないーーー。
今日なんて、遂にTVのコンセントを引っこ抜き、口に入れてモゴモゴしてたΣ( ̄ロ ̄lll)
洗い物してたんだけどビックリしてゴム手袋水の中に放り出して飛んでったわよ‥
ガサガサ動き回って一日に頭2.3回ぶつけて大泣きしてるし‥
大丈夫かな‥おてんば娘ー゜゚(>ヘ<)゚ ゜。


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-11-18 22:44 | 料理

プレーンヨーグルトでベイクドチーズケーキ

e0154553_1946579.jpg

Cpicon ヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ by keikana 

プレーンヨーグルトとホットケーキミックス、お砂糖、卵、油で出来ちゃいました♪
しかも全部混ぜて焼くだけぇぇぇ~
ギリギリホットケーキミックスが入ってるのがばれるような~ばれないようなぁ~‥
材料を知らない旦那様に感想を聞かないとね~
チーズケーキ好きやから“こりゃちがう!!”って言いそう。
あっさりスっきり食べたい時に良いと思います‥
あ、これはこれで美味しいのよ。ただ、濃厚チーズではない。
チープだしヘルシーだわよね。

e0154553_2003639.jpg

週末に、誕生日プレゼントを買いに行きました♡
ルクルーゼのオーバルココット赤にした!
今は20センチの丸型オレンジを使ってるんだけど、3人分となると足りない。
てか、今でもちょいと足りない位‥(;´▽`A``
オーバル(楕円)は高さが2種類あって、低い方、27センチにした。
大きいかなぁ‥なんて心配しましたが、なかなかいいサイズ☆
何故オーバルが欲しかったかというと、アクアパッツァを作りたいのだぁぁぁヾ(≧▽≦)ノ
お魚がデーンって入っててトマト、魚介で煮込んだの!
それと、やっぱり鍋物もそのままでオシャレ~っしょヽ( ´¬`)ノ
なのになのに、初めては筑前煮‥ハッハッ~(´~`ヾ)

‥テンションアゲアゲで試着してたらダウンのコートも買ってもらっちゃった♡
感謝感謝ヾ(〃^∇^)ノ


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-11-15 20:18 | お菓子

パイナップルジャム

e0154553_2159479.jpg


『好きな果物は?』と聞かれたら‥
昔っから迷わず‥『スイカ!!!』と答えます。
“さくらんぼ”とか“もも”とか言うと可愛いんだろうがね。
私はスイカが好きなんだぁぁぁ~ヽ( ´¬`)ノ
けどね、結婚してからよく生のパイナップルを買うようになって~
第一位スイカの座を揺るがしております。
生のパイナップルは、四季を通じて価格変動がないしお買い得やし、ハズレが殆どない。
切るのも案外簡単。
半分のを買うと中の熟し加減がわかって安心なんだけど、一玉買ってお部屋に置いとくと甘くていい香りがするよ。

うちの近所のスーパーの相場は‥
1玉290円
1/2玉150円
なのね。
で、今日も同じだったのに、1/4玉40円だったd(*'-'*)b
おかしいよね~おかしいよね~おかしいよね~
どう見ても同じパイナップル。
絶対値札間違ってるよね~(; ̄ー ̄A
むふ。‥1/4玉を2個買わせて頂きました・・・1/2玉80円~♪

半分熟して甘甘ぁぁぁぁぁぁ~~o(〃^▽^〃)o
半分あまり甘そうではない色だったのでジャムにしちゃいました♡♡♡
パイナップルジャムもおーいぴ~♪


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-11-12 22:21 | お菓子

高橋雅子さんの少しのイーストでHBレシピより‥ライ麦食パン

e0154553_19341284.jpg

e0154553_19293192.jpg

高橋雅子さんの『少しのイーストでホームベーカリー』より‥ライ麦食パン

イーストの量が小さじ1/4でできちゃいました♪
セットの仕方が面倒で‥(; ̄ー ̄A
めんどくさいなぁ‥なんて思ってたのに‥
いざセットするとき、忘れてじゃんじゃか放り込んでしまった。
しかも後から気付いたんだけどイーストを粉に埋めろとも書いてあった‥
ウゲゲ!!!膨らまないかもしれないΣ( ̄ロ ̄lll)
‥って思いましたが、ちゃんと焼けたみたいだ。
しかもしかも‥準強力粉のレシピ、普通にいつもの強力粉で作った。

ふざけすぎ!?

私、ライ麦、好きではありません。
焼く前の粉そのもののニオイが嫌(>▽<;;
まるで‥まるで‥書くのやめとく~。。。(;´▽`A``
トーストしたてにバターたっぷりが美味しいね♡♡♡

愛情不足の不憫なライ麦食パンよ、膨らんでくれてありがとう。。。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-11-12 19:46 | パン

柚子ピールで“とこよ”

e0154553_20272495.jpg

Cpicon お家で簡単♪オレンジピール by ぱんこ625

こちらのレシピを参考に‥
半分を柚子ピール、半分にはグラニュー糖をまぶしお菓子にしました。
源の吉兆庵に、“とこよ”というこんな御菓子があって、大好きなんですヽ( ´¬`)ノ
まるっきり同じ味!!!
めっちゃおいしーいヾ(@⌒▽⌒@)ノ
既に食べ過ぎて舌がいとうございます‥(´~`ヾ)
果汁ははちみつと一緒に柚子ドリンクにしました♪


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-11-10 20:46 | お菓子

回鍋肉

e0154553_19452426.jpg
Cpicon おいし~い☆うちの回鍋肉(ホイコーロー) by ぽくちゃん

うちの旦那様、回鍋肉が大好物なんです。
付き合ってるときに『何の料理が好き?』と聞くと‥
『トンカツ、焼き魚、回鍋肉etc‥』
うちは母親が中華料理好きではないので家で回鍋肉なんてもの見たことなかったし聞いた事もなかった(; ̄ー ̄A
どないなものなのか?興味があったのでスーパーでクックドゥを買い、食べてみた。
“流石クックドゥ。ケミカル。変な味‥マズ~( ̄ロ ̄lll)こんなものが好きだなんてどうかしてる‥”と思ったんだけど。
このレシピで作った回鍋肉はと~~~っても美味しいO(≧▽≦)O♪
もう何回もリピリピリピ!濃い味だからお弁当に入れても美味しいはず。
やっぱ手作りしないとね~d(*'-'*)b
で、このお肉の下処理、目から鱗だわよ!!!
豚の切り落としが柔らか塊肉になっちゃうんだからぁ~!
この方法で揚げずに酢豚も作っちゃいました♪


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-11-09 19:57 | 料理