<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヨーグルト酵母で基本のスコーン

e0154553_21532087.jpg
佐原文枝さんのレシピ本より‥基本のスコーン

卵なしにしたのであっさりぃ~☆
4日冷蔵庫で寝かせました。
ヨーグルト酵母のスイーツ、ホント最高だぁぁぁ~ヾ(≧▽≦)ノ


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-12-25 21:57 | ヨーグルト酵母

ヨーグルト酵母でビターチョコ入りココアロール

e0154553_21401583.jpg
佐原文枝さんのレシピ本より‥ココアロール生地+モロゾフのビターチョコ

e0154553_21402727.jpg

むひょぉ~♡
焼きたてふわふわ~
チョコがとろけてまるでフォンダンショコラみたいヾ(≧▽≦)ノ
チョコが固まってもまたウマいんだなっ☆


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-12-25 21:45 | ヨーグルト酵母

ヨーグルト酵母で黒糖ロール

e0154553_21364586.jpg

佐原文枝さんのレシピ本より‥黒糖ロール

バターロールの生地にたっぷりの黒糖♡
はぁ~♡♡♡
ふわふわ~黒糖ロール、美味しすぎるヾ(≧▽≦)ノ
翌日もふわふわ継続~!!


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-12-25 21:39 | ヨーグルト酵母

5枚切りスポンジのクリスマスケーキ

e0154553_21392946.jpg
一日フライングで‥
メリクリメリクリメリクリ~~~O(≧▽≦)O

明日は娘っこと二人で沢山遊ばないといけないので(?)極力何もしたくないので(?)今日クリスマスパーティーしました♪
苦手なショートケーキ作ったよ(*'ー'*)
食事はスープ作って、あとはKFCですが‥(;´▽`A``

いやぁ‥デコレーションって難しいねぇ。
特に側面!!!
薄すぎるとスポンジ見えるし、たっぷり付けると表面が綺麗にならない。
側面ガタガタにするカード?あれ、次絶対買うわぁ~。
e0154553_2151531.jpg

むふ。断面、どう?
フルーツモリモリ~ちょっと贅沢でしょヽ( ´¬`)ノ
バナナ、イチゴ、キウイ、マンゴー♡
フルーツ、均等に切らないとダメね~‥反省。


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-12-23 21:57 | お菓子

今更ですが‥ラー油食べました

e0154553_1933367.jpg

ホンマ、今更ですが・・・桃屋の『辛そうで辛くない少しからいラー油』
こっそり読み逃げしている超素敵なブログで美味しいと知り、母が絶賛し、どこに行っても品切れで売っていないと言っていたもの。

カレーを食べると三日おっぱいが不味くなる(らしい)と以前書きましたが、刺激物も同じ。
辛い物は好きではないし全く苦にならないので刺激物も食べてなかったんだけど、先日実家でこれを見つけ、普通にご飯とおかずを食べた後でこっそりご飯三杯も食べてしまった(>▽<;;熱々ご飯にのせてすぐ食べると辛いので少し冷めてる状態でなら辛いの苦手でもガツガツ入りますヾ(≧▽≦)ノ

ヤバイ~!!!!!
メチャ美味しい!!!!!
まさにおかずやん。
ギョーザの味やん。

そして母にバレて孫がかわいそうだと怒られました・・・
そして近所のスーパーで発見したので買いました。また食べました。

ごめんよ~娘っこ~母は我慢ができないのだ~

これ、398円位だったと思う。
見つけたら是非買ってみてね♪


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-12-22 19:49 | グルメ

ヨーグルト酵母でライ麦ラムレーズンクッペ

e0154553_19263999.jpg

佐原文枝さんの本よりライ麦ラムレーズンのクッペ

クッペの成型難しい~(>▽<;;
すっかり忘れてたんだけど、ハードなパンは綴じ目をきっちりしないと底が弾けてクープが上手く開きません‥
半分位後が弾けてしまった。。。

反省。

てか、やっぱライ麦好かん。
鳥のエサのニオイがする‥


056.gif毎日せっせこせっせこ酵母ちゃんのお世話と毎日パン焼き頑張ってるよぉ~♡


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-12-21 19:25 | ヨーグルト酵母

ヨーグルト酵母でシンプル丸パン

e0154553_20513154.jpg
佐原文枝さんの自家製酵母のレシピ本より‥基本のシンプル丸パン
佐原さんの酵母はレーズン酵母液をおこし、その発酵液を利用してヨーグルト酵母液をおこし、ヨーグルト酵母液から元種をおこします。
高橋さんの本は、レーズン酵母液から元種を作るので一見簡単というか、手間がかからないような気がしますが、佐原さんのレシピはお砂糖を加えて発酵を助けてあげるので、酵母が元気だし、おきる時間が早いような気がしました。しかも、ヨーグルト酵母液のいい香りぃ~♡レーズン酵母液はワインのような香しい大人な香りがしますが、ヨーグルトの方はヨーグルトスイーツのような甘いあまーい香り~♡
私は、高橋さんの方法では何度も失敗しました‥
佐原さんの方法では失敗なく作れたよーo(〃^▽^〃)o(レシピの生地も扱いやすかった)
ヨーグルト酵母のパンは甘くってとーーっても美味しいヾ(≧▽≦)ノ
また今日も焼こう♪
e0154553_205228100.jpg
サンドイッチ作りました♪
妊娠中~マヨネーズを控えてて、めっきりマヨネーズの存在をシカトしててね、コレ作るときに残りがわずかだった事に気がついた‥c(>ω<)ゞ
なので、卵にはケチャップ♪
てか、、、多分、出産前からマヨネーズ買ってないんだよね~
軽く8ヶ月以上前のマヨ‥大丈夫かなぁ。。。(; ̄ー ̄A

056.gif家事育児に余裕がなくなってきたよ~
娘っこはどこででもつかまり立ちをするようになり、、、ハイハイのスピードも逃げ足も早いしとにかく目が離せない(>▽<;;
1月には離乳食が三回になる。。
毎日作ったものをモリモリ食べてくれてとっても嬉しい(^ー^* )
‥けれど、とっても面倒。。
二回でも手作り離乳食のバリエーションは難しいのに三回になると・・・考えるだけで目が回る。

あ゛~あ゛~あ゛~・・・思考停止~c(>ω<)ゞ

って事で、ブログお休みしようかと思ったけど、これやめるとパン焼きを放棄しそうなので、UPはしていこうと思います。コメ欄は閉じさせて頂きます‥。。
お友達ブログは携帯にブックマークしてあるので寝る前に読みます(o^∇^o)ノ
時間のある時はコメ残して帰ったりもしまーす♪

ではでは、よいお年をお迎えください‥
って、早いなっ・・・(;´▽`A``


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-12-18 21:28 | ヨーグルト酵母

クリスマスツリー飾りました

e0154553_20333581.jpg


どんなんにしようかめっちゃ悩んだぁ~(>▽<;;
本当はアメリカの幸せ家庭の象徴みたいな大人の身長位のツリーが欲しかった。
けど、娘っこがむしって食べそうだからまだ暫くは無理なので乗せる大きさにしました。
よくセットで売られてるの、脚が三脚?ザ・うそもんみたいなのが嫌で、陶器のポットや木のポットに入ってるのが欲しかったんだけど、この時期、やはりどこも売り切れ‥
お友達に相談してお店教えてもらいました♡
(saecoさんThanks♡めっちゃ悩んで私はボリューミーな方にしたよ~)
麻袋、可愛い~♡♡♡
ツリーが決まったところで、長さでまた悩み‥
オーナメントでまた悩み‥
ライトでまた悩んだ‥
結局全て同じところで見つけました!
こちら→
送料込みで5000円位‥(送料が高いのがネック‥)

e0154553_2053669.jpg

LEDライトが電池なのでコードがややこしくなくて◎です!
後に巻きつけた(^ー^* )↓
e0154553_2055672.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-12-15 20:57 | 日記

レーズン酵母でキャラメルスコーン

e0154553_2226714.jpg
うひょぉ~O(≧▽≦)O
なんじゃこりゃぁ~!!!
自家製レーズン酵母でスコーン♡♡♡チョコチップ味と森永ミルクキャラメル味
めちゃくちゃおいしいやないかっっっ!!!
自家製酵母、びっくりさせられっぱなしやわぁ。。。

レシピは高橋雅子さんの自家製酵母の本より‥
キャラメルスコーンなんだけど、、、
卵なし、その分牛乳を少し増やしました。
焼成時間、170度20分では足りなかったので、180度5分×2、200度5分追加しました。
(追加で焼きすぎよね!?うちのオーブンおかしいんかな‥(>▽<;; )
外はカリっと、中はサクホロ(^ー^* )♪それでいてしっとり~。
室温で発酵6時間+冷蔵庫18時間
‥まだ半分冷蔵庫で発酵中~
むふ。むふふふふ(^ー^* )

佐原さんの本もGETしたのだ☆
ワクワクです~♡




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-12-06 22:38 | レーズン酵母

神戸ミシュラン一つ星 ☆ Maison de gill 芦屋

e0154553_22304299.jpg
念願の(>▽<;; gillへ行って来ました♪
ずっとずっと行きたかったんだけど、よく結婚式をしているので休日は予約が取れなかった‥子連れはダメかと思ったけど電話してみると、別室が空いていればOKなのだそうヽ( ´¬`)ノ♪
ちょうどミシュラン掲載された後になったので満席だったみたい(o^∇^o)ノ
ランチ、3800円~です♡
ミシュランで☆を獲得している割りにリーズナブルでお店の方もアットホームな接し方をされてました。うちの娘っこ、終始イケメンに熱い眼差し・・・

e0154553_22461998.jpg
e0154553_22305493.jpge0154553_2232526.jpg
e0154553_2233098.jpge0154553_22334452.jpg
e0154553_2234363.jpge0154553_22341231.jpg
e0154553_22372075.jpge0154553_22373321.jpg

e0154553_22374877.jpge0154553_22375728.jpg

e0154553_22421011.jpg

料理名、記憶が乏しいので割愛‥(;´▽`A``
どれもおいしゅうございました・・・ヾ(≧▽≦)ノ
また行こう♪
てか、次回の同期会は是非gilに致しましょう・・・


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ランキングに参加していますo(^0^)o
↑クリックして頂けるとポイントが加算される仕組みになっています!!
1日1クリックずつ☆ポチッとお願いします♪

…いつも有難うございますm(__)m
[PR]

by kumakumakuma2008 | 2010-12-05 22:59 | グルメ